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2025.2.6

口腔内スキャナー 対応機種拡大のお知らせ

この度、弊社では対応可能な口腔内スキャナーとして「SHINING 3D」が追加になりました。
新しく追加された機種も含めて杏友会で対応可能なスキャナーについてご紹介させていただきます。


新対応機種のご紹介

SHINING 3D社:SHINING 3Dシステム

クラウドサービス:Shining 3D Dental Cloud

技工物をご依頼の際は「Shining 3D Dental Cloud」にご登録の上、お気に入りラボを「杏友会」にご設定いただきデータの送信をお願いいたします。


既存の対応機種のご紹介

既に弊社で対応可能なスキャナーの中にも、情報が更新された機種もあるため、改めてご紹介させていただきます。

デンツプライ シロナ社:CERECシステム

クラウドサービス:Connect Case Center(シロナコネクト)
クラウドサービス:DS Core  

技工物をご依頼の際は「Connect Case Center(シロナコネクト)」または、「DS Core」にご登録の上、お気に入りラボを「杏友会」にご設定いただきデータの送信をお願いいたします。


※ CERECのクラウドサービスは将来的に「DS Core」に統合される予定です。
Connect Case Center(シロナコネクト)をお使いの医院様はお早めにDS Coreのご登録をお勧めいたします。


3shape社:TRIOSシステム

クラウドサービス:3Shape Communicate 

技工物をご依頼の際は「3Shape Communicate」にご登録の上、お気に入りラボを「kyoyukai」にご設定いただきデータの送信をお願いいたします。
※ 「kyoyukai」で検索すると複数のアカウントが表示されます。
お手数ですがメールアドレスがcadcamctr@kyoyukai.co.jpのアカウントにご登録をお願いいたします。
※ 漢字の検索で「杏友会」と表示されるアカウントは別アカウントになります。
お手数をおかけしますが、漢字で表示されるアカウントには登録をしないようお願いいたします。


MEDIT社:Meditシステム

クラウドサービス:Meditリンク 

技工物をご依頼の際は「Meditリンク」にご登録の上、お気に入りラボを「杏友会」にご設定いただきデータの送信をお願いいたします。

アラインテクノロジー社:iTeroシステム

※ クラウンのみ製作可能です。
※ 単冠のみ対応可能です。

クラウドサービス:My iTero 

技工物製作のご依頼の際は「My iTero」を経由して杏友会までデータをお送りください。
※「My iTero」のみ医院様から技工所へのお気に入り登録ができません。
 登録のご依頼はメーカー様、またはディーラー様までご依頼をお願いいたします。


株式会社ヨシダ:trophyシステム

クラウドサービス:Y コネクト 

技工物をご依頼の際は「Y コネクト」にご登録の上、お気に入りラボを「杏友会」にご設定いただきデータの送信をお願いいたします。


おまけ:医院様からよくある質問

IOSでのお仕事をご検討中の医院様に参考になるように、口腔内スキャナーで医院様からご質問の多い項目をまとめてみましたので、ご参考になれば幸いです。

① 作業指示はどうやって伝えるの?

作業指示はフリーコメント欄にご入力ください。

コネクトでお仕事をいただく際、各システムに技工物や納品日などの入力項目がございますが、製作するにあたり必要な情報が不足している場合が多く見受けられます。
お手数をおかけしますが、ご依頼いただく際はフリーコメント欄に下記の項目のご入力をお願いいたします。


◆ 製作を行う技工物名(自社の製品名 例:アプリコットクラウン など)
◆ セット日時(患者さんにセットをする時間まで記載をお願いします。
◆ シェード

上記項目以外で製作における作業指示がある場合は、フリーコメント欄にあわせてご入力をお願いします。

※ 上記項目が確認できない場合、都度お電話にて確認をさせていただくことがございます。
医院様の診療の手を止めてしまうこともあるかもしれませんので、ご協力をお願いいたします。


② 紙の技工指示書は必要?不要?

IOSであれば紙の指示書は不要です。

歯科技工所によってはIOSのデータ送信の際に、紙の指示書が必要なところもありますが、弊社では不要となっております。
もし紙の指示書をお送りいただく場合は、FAX【03-3334-2515】にお送りいただくか、他の技工所と同様に弊社までお送りください。
その際、技工指示書には「IOSでデータ送信済み」と記載いただけますと幸いです。


③ データを送る際に確認するポイントは?

マージンラインの確認・設定をお願いします。

データに不具合がありますと、技工物の製作を行うことができず、再印象をご依頼する場合もございます。
患者さんの負担を軽減するためにも送信前のデータの確認及び、マージンラインの設定をお願いいたします。

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